舞阪しらす漁 夏休み後に繋がる豊漁

カテゴリー │舞阪しらす漁2014年度

舞阪しらす漁 夏休み後に繋がる豊漁

先週の4日(月)に夏漁の豊漁を見た舞阪しらす漁は、遅く進み海を荒らした台風後の初の海へ出漁、旧盆はじまり網揚げ9:30という条件の中、見事夏しらすの水揚げに凱旋しました。

浜名湖が海につながる今切は舞阪港のすぐ先、わずか幅200mの海道を越えて舞阪しらす船団が凱旋します。

舞阪しらす漁 夏休み後に繋がる豊漁

しらすを詰めたボウラの重さで船首を沈めながら進む船は、降り始めた雨の中で乗り子さんが手を降ってくれます。
※漁新丸の高部さん、アピールありがとうございました。

遠州灘に網を曳く二艘曳きのしらす船団は、キャビンの後ろに網を巻く大きな巻車を装備しています。

舞阪しらす漁 夏休み後に繋がる豊漁

次々と水揚げする船が三艘並べば豊漁の印、港で待つ親方衆の奥さん連、港のパワフルレディースが笑顔で迎え、新鮮をそのままに競り場へと運びます。次々と台車がしらすを積むのも豊漁を表しています。

舞阪しらす漁 夏休み後に繋がる豊漁

毎日舞阪しらす漁を競り場、加工場からおしえてくれる舞阪しらす干しの「舞阪しらす親分一家」こと丸昌河合商店の親分に聞けば、確かな夏しらすの到来と、さらに沖にすばらしい品質のしらすの群れがいるといいます。

舞阪しらす漁 夏休み後に繋がる豊漁

一週間もの休漁をもたらした台風は、確かに夏しらすを沿岸に寄せています。
明日から16日まで夏休みとなる舞阪は、休み明けの夏しらす漁の豊漁を確信しています。

舞阪各地で湯気をあげる釜で加工される出来たての舞阪しらす干し・釜揚げしらすは夏休みに間に合いました。
舞阪の浜松のお土産としてお買い求めください。

※取材協力:浜名漁協 丸昌河合商店
※詳しくは舞阪しらす親分一家へ
※舞阪しらす漁2014年度
南浜名湖あそび隊!のまとめ読みは南浜名湖.comをご覧ください。



同じカテゴリー(舞阪しらす漁2014年度)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪しらす漁 夏休み後に繋がる豊漁
    コメント(0)