舞阪しらす漁最終日 海を休め3月22日より新年度

カテゴリー │舞阪しらす漁2014年度

舞阪しらす漁最終日 海を休め3月22日より新年度

南浜名湖は海の産地、今年度は3月22日よりはじまり、春しらす・夏しらす・秋しらす・冬しらすと漁を続けてきました舞阪しらす漁が明日14日の漁期を残し、本日最終漁となりました。

全国のしらす産地の中で全漁加工(釜揚げ・しらす干しなど)を行う舞阪は全国のしらす加工基地、その味・量とも全国に誇る私たちの自慢です。
定められた漁期により、明日よりほぼ2ヶ月間海を休めて3月22日新年度の漁がはじまります。

舞阪しらす漁最終日 海を休め3月22日より新年度

今年度も舞阪・新居しらす漁の出漁を朝から、競り場から加工場から水揚げの様子、活発な競りの様子、生しらすとしらす加工を伝え続けおしえてくれたのは舞阪しらす干し加工の「舞阪しらす親分一家」こと丸昌河合商店のみなさんをはじめ、浜名漁協、舞阪のしらす名店の仲買衆、そして多くの漁師さんでした。

そして洋上からは「海その幸」こと氷川丸のみなさんに勇壮な漁の様子をおしえていただきました。

お教え感謝いたします。

舞阪しらす漁最終日 海を休め3月22日より新年度

浜名湖が海につながる今切を越えて遠州灘広く早暁し、午前の舞阪に凱旋する舞阪しらす船の勇姿も今日でしばらく見ることができません。
この間、海を休め船を改修、網を繕いして春からの新年度への準備がはじまります。

舞阪しらす漁最終日 海を休め3月22日より新年度

舞阪しらす漁は遠州灘に網を曳き、多くのしらすボウラ(水揚げ用の籠容器)に詰めて運ぶまでが漁師さんの仕事、港に着けば台車を押して受け取り、競り場に並べ、競りおとされたしらすを一早く加工場へのトラックに積み込むのが、港のパワフルレディースこと親方衆の奥さんたちです。

舞阪しらす漁は男と女が働くところ、そして加工場でも多くの女性が働いています。
今年度も多くをおしえていただきました、そして励ましもいただきましたことを御礼申し上げます。

舞阪しらす干しは新鮮なまま保たれ、丸昌河合商店ほか舞阪の名店で浜名湖新海苔・生海苔と共に販売されています。
舞阪のお土産にご贈答にとお楽しみください。

※取材協力:浜名漁協 しらす船団のみなさん パワフルレディースのみなさん 丸昌河合商店
舞阪しらす漁2014
南浜名湖あそび隊!のまとめ読みは南浜名湖.comをご覧ください。
Facebookでも紹介しています。



同じカテゴリー(舞阪しらす漁2014年度)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪しらす漁最終日 海を休め3月22日より新年度
    コメント(0)