浜名湖うなぎの天保で池番の賄い飯を楽しむ メーテレ昼まで待てない!

カテゴリー │名古屋テレビ「昼まで待てない」

浜名湖うなぎの天保で池番の賄い飯を楽しむ メーテレ昼まで待てない!

浜名湖で昼ごはんを食べるなら、寒中の浜名湖に旬の名物あり、
愛知・岐阜・三重のみなさんのドライブコースとして浜名湖は人気
のスポット、名古屋テレビの人気番組「昼まで待てない!」のレポ
ートに、マジシャン+レポーターで活躍する小泉エリさんがやって
きました。

浜名湖でうなぎを食べるなら、浜名湖花博覧会パシフィックフロー
ラのアクセス路として架けられた「はまゆう大橋」を渡れば白洲町、
村櫛への経路に看板がある、うなぎの天保は養鰻(ようまん)池
を持つうなぎ屋さんです。

浜名湖うなぎの天保で池番の賄い飯を楽しむ メーテレ昼まで待てない!

「やわらかくて皮がパリッパリでおいしい!」
エリさんは天保の山下さんの工夫、湯で茹でるほどにやわらかく
した後、秘伝のタレ三回で焼き上げられたうなぎのおいしさ、そして
その値段に驚きます。(養鰻から料理まで一環の努力のため)

浜名湖うなぎの天保で池番の賄い飯を楽しむ メーテレ昼まで待てない!

丼でも一匹のうなぎをそのままに食べられるのは、自家養殖の強さ、
二回でタレをたっぷり染みこませ、三度目の化粧ダレで照りをつけた
うな丼に夢中になるエリさんです。

浜名湖うなぎの天保で池番の賄い飯を楽しむ メーテレ昼まで待てない!

続いて出てきたのが浜名湖名物の「ボク飯」、天保さんら養鰻池を
持つうなぎ屋さんは、うなぎの世話をする池番がいます。

忙しい作業の中で力をつけるご飯が、このボク飯、浜名湖では太い
うなぎを「ボク」と呼び、細かく刻んでショウガなどとご飯に混ぜ込んで
食べる伝統があります。

今では池番も少なくなり、まかない飯を出す店は数店になったといい
ます。

浜名湖うなぎの天保で池番の賄い飯を楽しむ メーテレ昼まで待てない!

吸い物にも入り、浜名湖の香りを感じさせてくれたのが、村櫛特産の
天然天日干しの「すじ青のり」、村櫛の漁師高山さんが作る浜名湖み
やげのひとつです。天保で白焼きや蒲焼きと共に販売しています。

このレポートも次回がいよいよ最終会、昼間で待てない!の放送は
明日1月25日(土)午前10:45分から、お楽しみにお待ちください。

※相互取材協力:名古屋テレビ
名古屋テレビ昼まで待てない!
小泉エリブログ
南浜名湖あそび隊!のまとめ読みは南浜名湖.comをご覧ください。



同じカテゴリー(名古屋テレビ「昼まで待てない」)の記事

 
この記事へのコメント
すごい美味しですよね、ここのうなぎ!!
うなぎの天保さん、僕が一番すきなうなぎ屋さんなんです!
久々に行きたくなりました!
Posted by シュウスケ at 2014年01月24日 18:45
シュウスケさん、ステキなブログをお書きですね。 デザイン面、ぜひ助けてください^^ 天保さんのやわらかく旨み多いうなぎ、たまりませんね! 浜名湖へ来たらお立ち寄りください。
Posted by イチロー@南浜名湖.com編集長イチロー@南浜名湖.com編集長 at 2014年01月25日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖うなぎの天保で池番の賄い飯を楽しむ メーテレ昼まで待てない!
    コメント(2)