浜名湖のわらび餅 モンコウイカの産卵はじまる

カテゴリー │浜名湖生き物みつけ隊!

浜名湖のわらび餅 モンコウイカの産卵はじまる

南浜名湖は海の産地、全国でも珍しい海につながる浜名湖は潮の干満を利用して海の魚が行き来し育つ、海ともいえる湖です。

浜名湖の幸が集まる早朝の鷲津市場の生け簀の側で今年もこれを見つけ。漁師さんに見せていただきました。

まるで「わらびー餅、わらびー餅、早く来ないといっちゃうよー」の売り声でお馴染み、わらび餅に似たこれはモンコウイカの卵です。

モンコウイカやコウイカは遠州灘から浜名湖に泳ぎ入り、藻場(アマモなど海草の林)などに産卵にやってきます。この卵一個に一パイのイカの赤ちゃんが育ちます。
※連休の磯遊び、藻場がありましたら探してみてください。観察したら海に還してあげてください。

浜名湖のわらび餅 モンコウイカの産卵はじまる

イカといえばスルメイカなどの形を思い出しますが、浜名湖では産卵にやってくる胴が長く脚が短いモンコウイカがほとんど、卵は初夏に孵化して小さなイカが生まれ浜名湖で育ち、また海を目指していきます。

浜名湖のわらび餅のようなモンコウイカの卵の季節、浜名湖は多くの生き物を育む海でもあるのです。

浜名湖の市場の水揚げ状況はこちらをご覧ください。

※取材協力:浜名漁協鷲津支所 鷲津市場の漁師さん
浜名湖生き物みつけ隊!
鷲津市場のお魚さん


同じカテゴリー(浜名湖生き物みつけ隊!)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖のわらび餅 モンコウイカの産卵はじまる
    コメント(0)