舞阪港の珍魚 アカヤガラと小さなシェフ 

カテゴリー │舞阪港市場のお魚さん

舞阪港の珍魚 アカヤガラと小さなシェフ 

南浜名湖は海の産地、週開けの舞阪港はタチアジ漁・底曳き漁
が盛ん、活アジやサバに混じって珍しい魚が水揚げされました。

口の長い、胴も長い、尻尾も長いお魚の登場に、市場に仕入れに
来ていた、舞阪の魚を楽しめる浜松肴町のワインバー「アンティミ
テ」の谷野シェフとお子さんに撮影協力いただきました。

舞阪港の珍魚 アカヤガラと小さなシェフ 

お父さんについて舞阪に通う少年は魚の博士、「ヤガラだ!」と駆
け寄って「これを仕入れようよ!」とお父さんに進言、刺身にも椀
種にもなるご馳走魚だと知っています。

舞阪港の珍魚 アカヤガラと小さなシェフ 

長いながいアカヤガラ、浜名漁協の渥美さんに持ち上げていただ
くと、これほどの長さをしています。
市場に通ってもなかなか見られない魚に、名前を尋ねる人が多い
魚に少年は「おいしいよ!」と通なところを見せてくれました。

舞阪港の珍魚 アカヤガラと小さなシェフ 

小さなシェフがお父さんに指示して仕入れたのはヘイケカニ(舞阪
の市場名:タカアシガニ)、シェフと一緒に舞阪港の底曳き漁の実力
写真に収まっていただきました。

※取材協力:浜名漁協 アンティミテ」の谷野シェフとお子さん
ヤガラの話題はこちらです
舞阪港市場のお魚さん
南浜名湖あそび隊!のまとめ読みは南浜名湖.comをご覧ください。



同じカテゴリー(舞阪港市場のお魚さん)の記事

 
この記事へのコメント
写真を撮って頂き
ありがとうございます。
息子とUPして頂いたブログを見て、2人でにやけてしまいました。
また、お会いした時はよろしくお願い致します。
素敵な笑顔をありがとうございました。
Posted by 谷野 光聡 at 2013年09月10日 20:08
谷野シェフ、小さなシェフさん先日はありがとうございます。
小さなシェフの見立てと優しいお父さん、お魚大好きな子共
はステキですね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by イチロー@南浜名湖.com編集長イチロー@南浜名湖.com編集長 at 2013年09月11日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港の珍魚 アカヤガラと小さなシェフ 
    コメント(2)