舞阪港 イガグリガニ 魚あら

カテゴリー │浜名湖の料理番 魚あら

舞阪港 イガグリガニ 魚あら

春漁の水揚げで賑わう舞阪港を一望にする料理屋さんといえば、
舞阪港入口すぐ南側の「魚あら」です。

昨日昼過ぎからの賑わいに舞阪港から見る魚あらの窓にはお客
さんの顔、顔、勢いのよい港を見ながら舞阪の幸を味わう贅沢な
お客さんの笑顔が見えました。

休憩時間を利用して港の旬を確認にやってきたのが魚あら四代
目こと山田哲也さん
です。

「これはなに?」 港の仲買さんも珍しというこのトゲだらけのカニ
は「イガグリガニ」だと教えていただきました。

舞阪港 イガグリガニ 魚あら

イガグリガニはタラバガニの仲間、もちろんおいしくいただくことが
できるそうですが、鋭いトゲがあるのが玉に瑕、ちょっと食べにく
いのだそうです。

舞阪港 イガグリガニ 魚あら

「水槽に入れてみようかな」

哲也さんが持ち帰った珍しいイガグリガニ、魚あらに食事に行けば
見ることができるかもしれません。
舞阪沖の深海から底曳き漁の共栄丸が持ち帰った珍しいカニをご
覧ください。

※取材協力:浜名漁協・魚あら四代目哲也さん
※参照:ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑



同じカテゴリー(浜名湖の料理番 魚あら)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港 イガグリガニ 魚あら
    コメント(0)