篠原・舞阪 新たまねぎの3分間クッキング2

カテゴリー │篠原・舞阪新たまねぎ

篠原・舞阪 新たまねぎの3分間クッキング2

浜松の西部、国道一号(旧東海道)を浜名湖に向かえば、国
道の南側に広がる緑の畑は早朝から農家のみなさんが旬を迎
える「新たまねぎ」の収穫がはじまっています。

はしりの「白玉」「黄玉」はサラダたまねぎとして生食でい
ただける旬のご馳走です。

「昨日の四つ切れ目バター乗せ」のバターたまねぎに加えて
紹介するのが定番、ポン酢とカキコでいただく食べ方です。

バターと同じくたまねぎ1個に切れ目を入れておきます。
これをラップにくるみ「3分」レンジでチン。
これで出来上がり、カキコと「ゆずポン酢」をかけていただ
きます。
芯までやわらかく、芯の柔らかさから周囲の食感へと楽しみ
ながら食べすすめます。

篠原・舞阪 新たまねぎの3分間クッキング2

たまねぎ農家のみなさんに、たまねぎの見分け方を教えてい
ただきました。
左は平たいたまねぎ、右は根のほうに尖っています。

新たまねぎにはさほど差は出ないそうですが、平たいものが
甘みがあり、尖ったほうが辛みがあるそうですよ。

どちらも好み次第、楽しみながら食べてみたいですね!

まだはしりの新たまねぎ、ちょっと高くはありますが一人
一個で楽しむ新たまねぎ、お試しください。



同じカテゴリー(篠原・舞阪新たまねぎ)の記事

 
この記事へのコメント
今週篠原町へロケにお邪魔しま〜す♬
Posted by はまちゃんねるはまちゃんねる at 2012年01月23日 09:18
はまちゃんねるさん、こんばんは
どうぞ篠原から舞阪までの旬の味を取材お願いします。
そして召し上がってくださいね。
Posted by イチロー@二代目弁天小僧イチロー@二代目弁天小僧 at 2012年01月30日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
篠原・舞阪 新たまねぎの3分間クッキング2
    コメント(2)