舞阪港 タカアシガニ アナゴ 青海苔

カテゴリー │舞阪港市場のお魚さん

舞阪港 タカアシガニ アナゴ 青海苔

冬の舞阪港は遠州灘の風と波に休漁も多くなりますが、一艘
曳きと呼ばれる底曳き網漁の船が遠州灘の幸を水揚げしてい
ます。

さまざまな海域で何度も網を曳く底曳き網は沖で急激に深く
なる遠州灘からカニを水揚げしています。

「タカアシガニ」です。

タカアシガニと言えば深い駿河湾で獲る伊豆戸田の漁が有名
ですが、遠州灘の深海からも水揚げされます。タカアシガニ
は舞阪の秋から春に揚がり、近隣の料理屋・居酒屋で楽しむ
ことができます。

舞阪港 タカアシガニ アナゴ 青海苔

「アナゴ」です。

浜名湖と言えば鰻が有名ですが、海の漁の舞阪ではアナゴが
獲れています。
寿司ネタに丼物でもうまい、舞阪の冬の滋味、強い生命力で
ボウラから飛び出すほどのアナゴたちです。

舞阪港 タカアシガニ アナゴ 青海苔

「浜名湖青海苔」です。

これは市場内、仲買の丸小水産さんが販売しているもの。
乾海苔の新年初セリが行われた昨日、もちろん青海苔そのも
のも楽しむことができます。

青海苔と溶き玉子でつくる「浜名湖海苔のおすいもの」は湯気
に香があがる舞阪の名物汁でもあります。

丸小水産は岐佐神社近く、魚あらのすぐ南の路地を入った右側
にあります。舞阪の魚を気軽にお求めになれます。

寒中の舞阪の旬をお楽しみください。



同じカテゴリー(舞阪港市場のお魚さん)の記事

 
この記事へのコメント
タカアシガニがあがるとは!美味しそぉおおおお♬食べたい!
Posted by はまちゃんねるはまちゃんねる at 2012年01月13日 16:11
高足ガニは通称地元ではヘイケと呼んでいました。
カニの甲羅を自宅の軒かどに掲げていた家もあった記憶があります
昭和20年代(旧問屋は今の購買部の所にありました)には良く採れていましたけど・・・何せ水気が多いカニなので焼玉エンジンの煙突に父親がつるし焼きにして帰港するのが楽しみのひとつでした(焼きたてのカニを食べること)。
Posted by 通りすがり at 2012年01月13日 19:10
はまちゃんねるさん、こんばんは
タカアシガニは弁天橋に近い「魚のてっちゃ」などで召し
あがることができます(春にいただきました)
味噌もたっぷりで舞阪の自慢の味ですよ。お試しください。
Posted by イチロー@二代目弁天小僧イチロー@二代目弁天小僧 at 2012年01月13日 19:10
二代目♪ありがとうございます(^^)
さっそく足を運んでみようと思います♬
Posted by はまちゃんねるはまちゃんねる at 2012年01月16日 17:22
はまちゃんねるさん、こんにちは
どの店にもあるわけではありませんのでお確かめの上で
お出掛けくださいね。
Posted by イチロー@二代目弁天小僧イチロー@二代目弁天小僧 at 2012年01月19日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港 タカアシガニ アナゴ 青海苔
    コメント(5)