舞阪・新居連合軍をいただく

カテゴリー │☆食べ隊!

舞阪・新居連合軍をいただく

最近は呑んでいませんか?などと言われて驚けば、毎晩のよう
に呑みに行ってると思われております。

決してそんなことはありませんで、いただきました舞阪・弁天
島の肴をいただきましてひと品づつ紹介いたしますと連日のご
紹介になりまして毎日呑んでいるように見えるのであります。

さて本日は新居の魚屋さん、舞阪のお肉屋さんをまわりまして
肴といたしました。

新居関所の通りは当時の景観のように改築・新築されたお店が
並び、江戸の風情が漂っています。
そこの魚屋さんに寄りましてお刺身を求めます。
※店名を忘れてしまいました・・・

「イワシの刺身」と「シメサバ」、ギラリと光る青物でありま
してこれで一杯いただけます。
じつはかなり安く買うことができました。

舞阪・新居連合軍をいただく

刺身だけではメシとなりませんから、今度は舞阪に戻ります。

いつも舞阪の「てっちゃ」や「焼鳥肥後」を紹介させていただく
ように始めます。

JR弁天島駅前の東海道を渡り、左斜めに舞阪港方面へ、赤い弁天
橋を渡りますと右に見えてきますのが魚食事処の「てっちゃ」で
あります。
その向こう隣が「佐藤肉店」であります。

舞阪人、弁天島人がコロッケやハムカツ、豚カツを買うならこの
お店と決めているのが佐藤肉店です。

早めに行かなければみんなに買われてしまう。閉店時間間際のこ
の日はチーズの肉巻きとシューマイを買うことができました。

この四品が並びまして、発泡酒などを用意しまして晩酌とする。
バンバンシャクシャク、バンシャクシャク。

新居と舞阪連合軍の肴そろいましていただきます。

うまいんだなあ。



同じカテゴリー(☆食べ隊!)の記事
弁天島タルトの午後
弁天島タルトの午後(2012-03-21 17:33)

カツオの宴
カツオの宴(2011-03-21 11:27)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪・新居連合軍をいただく
    コメント(0)