舞阪港 サヨリの塩焼き

カテゴリー │☆食べ隊!

舞阪港 サヨリの塩焼き

昨日は舞阪港を出漁し、哲昌丸・千葉丸の二艘曳きのサヨリ漁に同
行させていただきました。

「食べてみなさい」と両船の船長から「えんばい(舞阪の漁師さんが
家庭用や近隣のために魚をふるまうこと)」にいただいたサヨリを早
速食べてみます。

サヨリの刺身は前回レポートしたとおりですが、焼きでもおいしいよ
と聞き、頭をとり、綿をとって腹をよく洗い、軽く塩をして焼いてみま
した。

舞阪港 サヨリの塩焼き

サヨリは脂が少なくまるで川魚のような白身が炙り香る魚です。
「真っ黒に焼いちゃだめ、白く変ったくらいで大丈夫」、哲昌丸の哲さ
んに教えられたとおりに焼いてみます。
焼きすぎないことが、おいしい秘訣なのがよくわかります。

刺身ではむいてしまう皮までパリッとしたサヨリは、胸あたりの骨も
気にならず、背骨から身離れがよく、ほぼ残さずいただけます。
残るはきれいに外れる背骨ばかりなり。

小さめのサヨリはこれに限ります。
塩にせず、レモンや酸味の強い柑橘類など搾ったらまた風味もあが
りそうですよ。

舞阪の春の香り魚、サヨリ、是非お試しください。

ご協力:哲昌丸和久田船長、千葉丸大場船長 ごちそうさまでした。



同じカテゴリー(☆食べ隊!)の記事
弁天島タルトの午後
弁天島タルトの午後(2012-03-21 17:33)

カツオの宴
カツオの宴(2011-03-21 11:27)


 
この記事へのコメント
いやはや…(-_-;) 拝見してたら、朝から呑みたくなっちゃいました、朝なのに・・・しかも職場なのに…勘弁して下さい、イチローさん、レポートうますぎです。( ^^) _U~~
Posted by なべてつ at 2012年03月01日 08:32
なべてつさん、いつも応援ありがとうございます。
サヨリうまいですよ、焼きあげて冷凍にもして少しづつ
楽しんでいます。なべてつさんへの誘惑を続けさせて
いただきます^^
Posted by イチロー@二代目弁天小僧イチロー@二代目弁天小僧 at 2012年03月02日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港 サヨリの塩焼き
    コメント(2)