舞阪港 新港 造船所を行く

カテゴリー │船上カメラマンの南浜名湖クルーズ

舞阪港 新港 造船所を行く

「南浜名湖を海から眺めてみようよ」とお誘いいただいた井手
丸の井手船長は弁天島遊船組合でお世話になった漁師さんです。

弁天島海浜公園桟橋からまずは舞阪港へ、そして突堤を越えて
今切口を目指す途中に新港(しんみなと)があります。

南浜名湖あやしい探検隊として同じく遊船組合の千葉船長で延
縄漁に同行させていただいたあの千葉丸の母港です。

昼間見れば美しい海も、あの日は深夜0時集合で出発と探検その
ものの体験でした。

舞阪港 新港 造船所を行く

新港の奥には造船所があり、新造船が作られていたり塗装を直
す船を陸に揚げる施設があります。
浜名湖の漁の盛んと共に小型船の造船はバックオーダーを抱え
るほどだと聞きました。

舞阪港 新港 造船所を行く

先日舞阪港の釣り人に聞けばこの新港はイワシなどがよく釣れ
るのだそうで堤防には多くの人が釣り糸を垂れています。
海から行けばスイスイとその前をとおり、ちょっと船乗り気分
を楽しむことができます。

舞阪港 新港 造船所を行く

出発した弁天島が海の向こうに見えます。
「赤鳥居を海側から見たいんです」とリクエストして井手丸は
新港からまた海に戻ります。

シロコ船(シラス漁船)行く海と同じ海に戻ります。

舞阪港 新港 造船所を行く



同じカテゴリー(船上カメラマンの南浜名湖クルーズ)の記事
弁天島 鳥の島
弁天島 鳥の島(2011-10-04 11:20)

弁天島を渡る船
弁天島を渡る船(2011-07-17 07:09)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港 新港 造船所を行く
    コメント(0)