奈良時代の浜名湖

カテゴリー │浜名湖ってどんな湖

奈良時代の浜名湖

弁天島遊船組合のみなさまのご厚意でお借りした舞阪町史や
舞阪町大太鼓祭りの写真集を読んで、南浜名湖あそび隊!は
浜名湖の歴史を学んでいます。

前回 にゃんこ隊 のdannyと一緒に訪問した舞阪郷土資料館
(舞阪図書館併設)で見つけた面白い絵図を紹介いたします。

奈良時代の郡・郷推定図を見てビックリ!

郷土史では知りながらも浜名湖はかつて独立した湖でした。
天災などで海側の土地が決壊して海につながったことを知っ
ていましたが絵図で見ればまた驚いてしまいます。

奈良時代の浜名湖

絵図は現在の湖内の海岸線も加えてありますが、村櫛のある
庄内半島は大きく浜名湖を塞ぎ、雄踏からの庄内湖は細長く
現在の弁天島へ伸びています。

もちろん今切口はなく現在の新居から川となって海につなが
っています。

絵図では弁天島あたりは「象島郷(きさじまごう)」と呼ば
れていたことがわかります。

浜名湖の歴史への興味の始まりはこんな絵図に興味を持つこ
とからでしょうか。

舞阪町史を読みながら古き時代に思いをはせてみたいと思い
ます。



同じカテゴリー(浜名湖ってどんな湖)の記事
一番鉄橋は弁天大橋
一番鉄橋は弁天大橋(2011-03-31 08:22)

4つの水域の浜名湖
4つの水域の浜名湖(2011-03-09 08:21)

今切口は200メートル
今切口は200メートル(2011-03-06 08:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奈良時代の浜名湖
    コメント(0)