舞阪側から今切口に向かう

カテゴリー │今切口

舞阪側から今切口に向かう

南浜名湖あそび隊!内「あやしき探検隊」は大場船長の千葉丸
に乗ってついに遠州灘に出かけ、深夜の海から揚がるさまざま
な魚の漁を体験した。

帰港後、刺し網から魚をはずすのを見ていれば夜は次第に明け
てくる「この先を歩いていけば今切口にいけるよ」

今朝もシロコ船(シラス漁船)が出漁すると聞き、今切口を
はさんで対岸の新居弁天海浜公園側に続き、舞阪側から今切
口を見に行くことにした。

舞阪側から今切口に向かう

国道一号浜名バイパスにかかる浜名湖大橋を先日とは反対側
から見る。わずか200mの幅で浜名湖が海につながる今切口は
舞阪港を海と湖の良港であることの証しである。

舞阪側から今切口に向かう

浜名大橋の内側、浜名湖を護る防波堤の先には白い灯台が見
える。この向こう側が新居方面へ向かう航路、左に見えてい
るのが先日の新居弁天海浜公園である。

背の朝5時の舞阪港からはゴンゴンゴンというシロコ船のエン
ジン音が迫ってくる。次第に足早になってゆく。

舞阪側から今切口に向かう

浜名大橋の下をくぐり歩けば今切口のあの先端にある赤い灯
台が見えてくる。
出漁した舞阪や新居の漁船やプレジャーボートはこの赤灯台
を目印に浜名湖に戻ってくる。

その点滅は5秒であることから真っ暗な夜の海でもそれと知
ることができる。
5時を過ぎた頃から船団がやってくる。開け始めた青い空気
の中をゴンゴンゴンとエンジンをうならせてやってくるので
ある。

複数の船のエンジンの音が響けば浜名湖に朝がやってくる。
船の姿が写真に撮れる朝がやってくるのです。



同じカテゴリー(今切口)の記事
今切大浪 
今切大浪 (2012-02-29 07:05)


 
この記事へのコメント
おはようございます。

シラコ船・・・?
地元にズゥ~と住んでいるんですが、しっくりこないな。
やはり昔からシロコ船(シロコブネ)で呼んでいますよ
遠州灘はオキといい・・・オキに行った?(遠州灘で漁業すること)デハデハ。
Posted by 通りすがり at 2011年04月30日 08:13
通りすがりさん、いつもいつもありがとうございます。
担当のだらえもんです。
そのとおりシロコですね。思いこみ書くクセがあり、
大間違いでした。
いまからなおします!本当にありがとう。

カワにつづいてオキ、毎回感謝してます!!
これからも教えてくださいね
Posted by 弁天小僧まる皿之介弁天小僧まる皿之介 at 2011年05月01日 06:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪側から今切口に向かう
    コメント(2)