うまいさかおでん試食会 まかないも舞阪づくし

カテゴリー │☆うまいさかプロジェクト

うまいさかおでん試食会 まかないも舞阪づくし

南浜名湖の元気を発信しよう!静岡文化芸術大学食文化研究会(米屋武文教授ゼミ)とうまいさかプロジェクト、浜名っ娘クラブが開発した「うまいさいかおでん」は、2月22日(日)舞阪協働センターで開催したプレゼン・試食会でデビューを果たしました。

13:00からのプレゼン・試食会を前にスタッフは朝9時から準備をはじめました。
うれしいことに、まるで娘や息子のようだとお昼ご飯を心配していただいたのが、浜名っ娘クラブのみなさんです。

家康楽市や舞阪漁港えんばい朝市でお馴染みの舞阪しらすコロッケなどを製造販売する「浜名っ娘クラブ」のみなさんは、舞阪しらす漁の船を持つ親方衆の奥さんたちが、広く舞阪の魅力を知ってもらおうと結成された会、産地の幸・漁師料理を作るお母さんたちです。

うまいさかおでん試食会 まかないも舞阪づくし

子供みたいな学生たちに、腹いっぱい食べさせようというお母さん、うまいさかおでんの煮込みも順調の厨房では学生たちも手伝い、まかない昼ご飯が作られていきます。

旬を迎えた浜名湖の牡蠣フライ・舞阪しらすコロッケ・生海苔の酢・海苔のお吸い物にツメタガイの佃煮「ぎゅっとつめたがい」が並びます。

うまいさかおでん試食会 まかないも舞阪づくし

うまいさかおでんに採用した「さくらめしボール」と同様、ご飯は浜松でハレの日につくるさくらめしに、舞阪しらす干しをトッピング、まさに舞阪づくしのご馳走昼ご飯となりました。

うまいさかおでん試食会 まかないも舞阪づくし

静岡文化芸術大学の学生は近隣・全国から浜松にやってきて4年を学びます。

昨年は浜名湖のアサリの天敵ツメタガイを食べてしまおうとレシピを発表、今年は浜名湖の幸・地産の野菜を使った「うまいさかおでん」を地元と協力して作りあげた学生たち。

「4年学ぶ浜松に私たちがお手伝い・貢献して何かを残したいんです」と言う学生たちの腹をつくろうと、やさしい舞阪おかさんの心尽くしのまかないをいただきました。ごちそうさまでした。

※取材協力:静岡文化芸術大学Tmetter 米屋武文先生 浜名っ娘クラブ
うまいさかプロジェクト
静岡文化芸術大学Tmetter
魚秀ホームページ
南浜名湖あそび隊!のまとめ読みは南浜名湖.comをご覧ください。



同じカテゴリー(☆うまいさかプロジェクト)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うまいさかおでん試食会 まかないも舞阪づくし
    コメント(0)