舞阪しらす親分一家 丸昌河合商店直売店は笑顔のお店

カテゴリー │ちりめん煮干・海苔 丸昌河合商店

舞阪しらす親分一家 丸昌河合商店直売店は笑顔のお店

南浜名湖舞阪は全国に誇るしらす漁と、しらす干しの生産地、浜名湖を訪れたなら名店が味を競いあう釜揚げしらす・しらす干しをお買い求めいただきたいと思います。

毎日ブログ「舞阪しらす親分一家」で舞阪しらす漁を競り場から加工場までを紹介してくれる丸昌河合商店の弁天島直売店を訪ねました。
JR弁天島駅から渚園へ向う道沿いにあるお店で迎えてくれたのは笑顔がステキなリエさんリホさんの二人です。

舞阪しらす親分一家 丸昌河合商店直売店は笑顔のお店

二人の前にある大きな冷蔵ケースには、しらす親分自慢のしらす干しがズラリ、計り売りですからお好みの量で買うことができます。
しらすの乾燥度から釜揚げ、しらす干し、中干しらす・上干しらす、小さなイワシのカチリまで揃っています。
このhじの冷蔵ケースには、舞阪港で豊漁が続く豆イカの塩茹でなども並んでいました。

舞阪しらす親分一家 丸昌河合商店直売店は笑顔のお店

お店の向って左側にはしらす干しと共に浜名湖の名物のぶち(混ぜ)海苔が並んでいます。
舞阪の冬から春に水揚げされるぶち海苔は、浜名湖特産の青海苔と黒海苔を混ぜて漉いたもの、独特の香りが魅力の浜名湖特産の海苔です。

舞阪しらす親分一家 丸昌河合商店直売店は笑顔のお店

右側には舞阪しらす親分ブランドのしらす混ぜご飯の素などのオリジナル商品ほか、浜名湖の名店の佃煮や珍味などが並んでいます。

二人がオススメするのは1kg箱や2kg箱でのしらす干し、手軽なお土産として配れるよう小袋をつけての販売です。
春から豊漁が続き、夏しらすが獲れ始めた舞阪、舞阪の自慢はなどご飯をおいしくする釜揚げしらす・しらす干しです。
健康な食卓に舞阪しらす干しをお買い求めください。

舞阪港のしらす干しは丸昌弁天島直売店でお買い求めください
TEL(053)596-0241 営業時間・午前8:00~午後18:00(水曜定休日)

丸昌河合商店弁天島直売店マップ(JR弁天島駅より北へ徒歩5分)

※取材協力:丸昌河合商店直売店
舞阪しらす親分一家
南浜名湖あそび隊!のまとめ読みは南浜名湖.comをご覧ください。



同じカテゴリー(ちりめん煮干・海苔 丸昌河合商店)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪しらす親分一家 丸昌河合商店直売店は笑顔のお店
    コメント(0)