舞阪ジャンケン ヘイケカニ

カテゴリー │舞阪・雄踏港かくれんぼ

舞阪ジャンケン ヘイケカニ

舞阪港の午後、舞阪港市場の片隅で海の怪物にジャンケンに誘
われました。

「舞阪ジャンケン、最初はグー!ジャンケンポン!」

脚を伸ばせばゆうに2メートルもある怪物と闘えば負けてしまうか
もしれませんが、さい先よく一勝できました。

舞阪ジャンケン ヘイケカニ

「最初はグーだよ!」

「舞阪ジャンケン、最初はグー、ジャンケンポン!」

今度はあいこ、一勝一あいことなりました。
ヒトvs遠州灘の沖の深海に棲む怪物の対決が続きます。

舞阪ジャンケン ヘイケカニ

さあ!決勝です。舞阪ジャンケン三本勝負は白熱し手に塩水を握
ります。

「さあ!勝負だ勝負だ!」

「舞阪ジャンケン、最初はグー、ジャンケンポン!」

ああ、残念!海の怪物の出したチョキに負けてしまいました。
かくして舞阪港市場の片隅で行ったヒトvs海の怪物の勝負は一勝
一敗の引き分けとなりました。

舞阪ジャンケン ヘイケカニ

獲れると雨が近づいてくるという伝説を持つ舞阪港の怪物とは、市場
でヘイケカニと呼ばれるタカアシガニ(高足ガニ)、誘ってくれたのは
特に大きな右側の選手でした。

舞阪のこのカニはヘイケカニと濁らないところが(カニの)ミソ、選手の
名前はヘイケカニだと本人も主張しておりました。

雨が近づく予報の南浜名湖舞阪港、さて再戦ではきっと勝てるように
がんばりましょう。

その他のヘイケカニの話題はこちらです。

南浜名湖あそび隊!のまとめ読みは南浜名湖.comをご覧ください。


※取材協力:浜名漁協



同じカテゴリー(舞阪・雄踏港かくれんぼ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪ジャンケン ヘイケカニ
    コメント(0)