今切冬 鳥が追う船 日吉丸

カテゴリー │遠州舞阪シロコ船

今切冬 鳥が追う船 日吉丸

大きな写真はこちらです。

夜明け前の舞阪港を出漁し、最も遠い漁場まで高速で向かう船
の一艘として知られる日吉丸が今切に凱旋します。

真冬の厳しい漁の後、新鮮さを港にリレーする日吉丸は高速で
舞阪を目指す、その船尾では乗り子さんたちが明日の漁に備え
て使った網を洗っています。

船尾から長く袋網を波に降ろして洗い、今日の汚れを明日に残さ
ないのが漁師さんの心意気です。

降ろす網についたしらすを追って鳥が追いすがります。
日吉丸の凱旋に鳥たちがついてくるのです。

今切冬 鳥が追う船 日吉丸

大きな写真はこちらです。

風遮るもののない船尾、巻き上げた大波の白飛沫は船尾を覆うほ
どに降り注ぎ、乗り子さんにまた風が吹き付けている。
舞阪のしらすはこのような海に働く勇気ある男たちがもたらす活気
そのものです。

鳥たちが追う日吉丸が舞阪に舵を切る。
港では女衆が待ち、冷たい海をものともせずに働く男たちを誇らし
げに迎えるのです。

※写真:舞阪海幸彦さん



同じカテゴリー(遠州舞阪シロコ船)の記事

 
この記事へのコメント
波高く、荒れ模様の天候・・・。
それでも出向するんですね?
勇壮に今切を出入りする船に感動を
覚えます。海の男の心意気を
感じます。素晴らしい写真ありがとうございます。
冷たい、寒いなんて言ってる自分が恥ずかしいですね。
シラス漁は12月いっぱいなんですか?
Posted by チャップリン at 2012年12月11日 17:46
チャップリン兄、いつも応援感謝します。
写真は舞阪海幸彦さんにご提供いただいています。
海の男は海の男たちを知る写真です。
この日は朝はおだやかながら次第に風が吹いた日、
これほどの海に挑戦する男たち、本当に私たちは寒い
なんていっていられませんね。
漁は今のところそう伝わっております。
Posted by イチロー@二代目弁天小僧イチロー@二代目弁天小僧 at 2012年12月12日 19:39
毎日ブログを拝見しております。
浜名湖。舞阪。弁天島等近隣に
想いを寄せ大好きな地に住まいを設け
週末おとずれるのが日課になり、
毎回の感動と生命の源を感じ、
活きる気概を頂いております。
貴弟のパワフルな取材に感心し、
応援しております。
協力を頂いている皆様に感謝です。
私事、知り合いの氷○丸の健○君もよろしく。
Posted by チャップリン at 2012年12月12日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今切冬 鳥が追う船 日吉丸
    コメント(3)