浜名湖 チョウチョウウオ ツバメウオ

カテゴリー │雄踏港市場のお魚さん南浜名湖のお魚さん

浜名湖 チョウチョウウオ ツバメウオ

浜名湖の湖岸から海を覗けば、夏に美しい小魚が群れて泳ぐ様子
みて驚くことがあります。

熱帯魚のような青や黄色の魚が棲む浜名湖は、遠く南から暖流に
乗ってやってきた魚たちの育つ海でもあるのです。

「チョウチョウウオ」(左)です。

じつは雄踏港市場には、漁師さんが珍しい魚が獲れると入れる生
簀があります。その生簀の魚は近くの渚園にある「ウォット」へ寄付
されます。
ときおりウォットの職員さんがやってきて大切に持ち帰る魚です。
その生簀の魚を撮らせていただきました。

チョウチョウウオは堤防沿いによくみられる魚、小さな口で釣りのエ
サ取りなどもしてしまうそうですよ。

「ツバメウオ」です。

きっと翼のような大きなヒレから名づけられた珍しい魚ですが、ここ
でも一度紹介しています。
先日まで紹介していました、さかなクンと黒崎アナが訪ねた浜名湖
の伝統漁のロケ
でも、さかなクンがツバメウオを発見しています。

浜名湖に棲む魚介類は700種にも及ぶといいますから、じつに多彩
な生き物が棲んでいるのです。

市場の競り対照魚以外も、地域に寄付して貢献する漁師さんの心が
ウォットの研究を助けているのです。

※取材協力:浜名漁協雄踏支所



同じカテゴリー(雄踏港市場のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖 チョウチョウウオ ツバメウオ
    コメント(0)