さかなクン黒崎アナ、浜名漁協村櫛支所に寄る

カテゴリー │NHK金とく浜名湖の伝統漁

さかなクン黒崎アナ、浜名漁協村櫛支所に寄る

11月に放送になるNHKの漁港を訪ねる番組が、南浜名湖村櫛で収録
されました。
出演はご存知「さかなクン」と黒崎めぐみアナウンサー、村櫛の海で貝
採り(採貝漁)を見学して、一旦休憩に向います。

さかなクン黒崎アナ、浜名漁協村櫛支所に寄る

収録は台風17号が去り、上天気となった浜名湖上、真夏のような陽気
ですから休憩が必要です。
浜名湖には多くの江堀(えぼ=水路)が巡らされていますが、浜名湖ガ
ーデンパークや、浜名湖XIVの北側の江堀沿いに浜名漁協村櫛支所が
あります。

さかなクン黒崎アナ、浜名漁協村櫛支所に寄る

NHKの収録前のロケハンに村櫛や雄踏の見所を紹介されたのは村櫛
支所の一瀬さん、浜名湖の漁を紹介する番組収録には、一瀬さんほか
多くの人の協力がありました。

浜名湖の「本物」を伝えたいと準備した期間がありました。

さかなクン黒崎アナ、浜名漁協村櫛支所に寄る

たっぷりと水分補給と休憩をして、村櫛支所前を出発するさかなクン黒崎
さん、村櫛漁師の小松さんらの船が江堀を次のロケの海に向います。

さかなクン黒崎アナ、浜名漁協村櫛支所に寄る

村櫛の江堀(えぼ=水路)は、かつて浜名湖花博覧会パシフィックフローラ
で水上タクシーが走ったところ、静かな江堀を船で通った方も多いことで
しょう。

白亜のXIV浜名湖沿いに村櫛の東の海「庄内湖」海域に向うさかなクン、
浜名湖の漁といえば、あの網の漁、村櫛漁師の小松さんの網に向って
いきます。

※取材協力:浜名漁協村櫛支所 



同じカテゴリー(NHK金とく浜名湖の伝統漁)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さかなクン黒崎アナ、浜名漁協村櫛支所に寄る
    コメント(0)