浜名湖にザリガニが棲む

カテゴリー │南浜名湖のお魚さん

浜名湖にザリガニが棲む

浜名湖河川法上は「都田川」水系の河川となっている汽水湖と
云われますが、南浜名湖今切で海とつながり、塩分濃度の高さ
から海の魚たちのゆりかごとなっています。

豊富な魚種が獲れる、釣れる浜名湖は、もう一つ佐鳴湖と新川
放水路でつながっています。

南浜名湖雄踏港は浜名湖で獲れる魚を水揚げしていますが、
先日面白いものを見つけました。

「アメリカザリガニ」です。

流れ込む川の淡水が混じることから、河口などに棲むテナガエビ
が水揚げされますが、その中に混じっていたのです。

浜名湖にザリガニが棲む

セリ場でアメリカザリガニを見つけた女性が「小さなイセエビ」と指
を指しています。
(かつての)男の子たちは誰もがアメリカザリガニは友達でしたが、
(ちょっとかつての)女の子たちは見たことがなかったのかもしれま
せん。

今や田んぼでもあまり見かけなくなったアメリカザリガニと雄踏港
で再会した。
汽水に塩水、さまざまに混じる漁場を広く持つ浜名湖にはアメリカ
ザリガニも棲んでいるのです。

※取材協力:浜名漁協雄踏支所



同じカテゴリー(南浜名湖のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖にザリガニが棲む
    コメント(0)