雄踏港 マゴチの刺し網

カテゴリー │雄踏港市場のお魚さん

雄踏港 マゴチの刺し網

南浜名湖の四つの港、舞阪港と新居港は主に遠州灘の海の
もの、雄踏(ゆうとう)港と鷲津(わしづ)港は「浜名湖のもの」
を扱う港です。

雄踏港の市場は角だて網や刺し網漁を早朝に揚げ、早朝7時
半からはじまります。
舞阪港は朝からの漁果が午前遅く、午後一番頃に水揚げされ
都度競りが行われます。

雄踏市場で見事な「マゴチ」を見せていただきました。

コチは最近、ルアー釣りの対照ともされ、見事なサイズが揚が
っていますが、市場のマゴチはさらに大きなものがみられます。

雄踏港 マゴチの刺し網

先日のホシガレイと共にマゴチも刺し網で獲られています。

刺し網は午後にしかけておいた網に汐の干満で泳いできた魚
がからみ獲られて水揚げされています。

「やっぱり、揚げる時にはワクワクするよ」と漁師さん、「遠足の
前の晩みたいな感じだよ」

揚げる網に浜名湖の高級魚がかかる楽しさは、プロでもそんな
気持ちになる浜名湖の宝なのです。

「浜名湖もの」は市場から近隣の料理屋さんに卸されていきま
す。マゴチの旬、夏がやってきます。

※取材協力:浜名漁協雄踏支所



同じカテゴリー(雄踏港市場のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雄踏港 マゴチの刺し網
    コメント(0)