徳さんの燗 旬菜一徳

カテゴリー │村櫛 旬菜一徳

徳さんの燗 旬菜一徳

南浜名湖村櫛(むらくし)は南浜名湖の奥座敷、XIV浜名湖
などもあり、大切なお客様を通す客間でもあります。

その村櫛でまもなく三年、長く修行を積んだ料理人徳さん
が腕の冴えとひと手間かけた料理を出すのが「旬菜一徳
です。

予約で座れる八席のカウンターでお造りに揚げ物に舌鼓を
打てば腹がぐっと決まり、さてここからは落ち着いて熱燗
をいただこうなとど考えるのが冬の夜なのです。

「徳さん熱燗をね、酔うといけないから一合ね」(アイヨ)

さて酒呑みはこの燗の時間が待ちきれませんが、徳さんは
村櫛の湯に入れて出してくれました。
湯を張った湯船の下に固形燃料にも似た蝋燭を燃した一徳
五右衛門の湯の登場です。

「うれしいねえ」と酒呑みはこんなことがやたらとうれし
いものであります。燗を冷えさせないという心遣いです。

徳さんの燗 旬菜一徳

「いい湯だな」、酔客はこんないたずらをしては隣あった
お客さんと楽しんでいる。

千代紙の箸置を粋におつむりに乗せましていい湯だな。

南浜名湖村櫛にあります旬菜一徳の湯、さて湯あがりには
冷酒といきますか。

徳さん、揃ってるねぇ、村櫛で沈没しても舞阪はすぐそこ。
湯にも入ってさっぱりと、この後で飯も食うからね。

徳さん笑い、隣のご縁のカウンター仲間も笑う夜は更けて
ゆくのです。



同じカテゴリー(村櫛 旬菜一徳)の記事

 
この記事へのコメント
ありゃ(^-^)
私の折った箸袋が可愛く手ぬぐいになってます(笑)
知らぬ間に、お茶目なことしてたんですね~

良いお湯加減で徳利さんも気持ちよさそうですね
(*^^)v

    旬彩 一徳  シィちゃん
Posted by 一徳一徳 at 2012年02月09日 17:11
旬彩一徳 シィちゃん
こんばんは。
シィちゃんね箸袋は粋な手ぬぐいにもなって便利でふたよ。
今度はひとり湯にならぬよう混浴としますね。
Posted by イチロー at 2012年02月10日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳さんの燗 旬菜一徳
    コメント(2)