魚のてっちゃの舞阪海苔 焼き方体験

カテゴリー │おいしい舞阪まるごと体験フェア

魚のてっちゃの舞阪海苔 焼き方体験

寒に旬を迎える浜名湖海苔、浜名湖海苔は青海苔と黒海苔を
おいしく混ぜてつくる香り自慢のご馳走海苔です。

昨日開催された第5回西区まつり・おいしい舞阪まるごと体
験フェアの浜名湖焼き海苔講座の担当をしていたのは、あの
おいしい魚を食べさせてくれる「魚のてっちゃ」のてっちゃ
でした。

「ほらね、焼いた海苔はきれいな緑色になるでしょう」と
てっちゃが子供たちに教えています。
海苔を知っていても、私たちは海苔を焼いて食べる喜びをこ
ここで体験することができるのです。

魚のてっちゃの舞阪海苔 焼き方体験

会場に並ぶ七輪の火にいただいた浜名湖海苔をかざします。
裏も表も炙れば、あら不思議、きれいな緑色に変わります。
高い香りがする焼き海苔のできあがりです。

「その指のところが焼けないから、方向を変えてね」

てっちゃの教え通り焼いて浜名湖焼き海苔の出来上がり。
昨日は講座の教えもあり売れに売れた舞阪の浜名湖海苔、今
朝はさまざまな家庭で焼き海苔講座が始まったことでしょう。

「ストーブの上で焼くのもおいしいヨ」

醤油に味噌汁、海苔があっての朝ごはん、健康な朝ごはんに
は浜名湖海苔が欠かせませんね。



同じカテゴリー(おいしい舞阪まるごと体験フェア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚のてっちゃの舞阪海苔 焼き方体験
    コメント(0)