舞阪港 ミルクガニ アカスエビ

カテゴリー │舞阪港市場のお魚さん

舞阪港 ミルクガニ アカスエビ

寒の季節にも元気よく遠州灘で早暁する一艘曳きの底曳き船
は二艘のみ、幸福丸と共栄丸が遠州灘の幸を水揚げしています。

昨日の舞阪港は幸福丸に続いて共栄丸が水揚げに戻りました。
最初に市場に現れたのはこのカニ、見たことがない珍しいカニ
でした。

「ミルクガニ(イバラガニ)」です。

そう聞いたのですが確かではありません。ミルクガニとすれば
焼津の名物、脚の肉がミルクの味がするという冬のご馳走です。

前進トゲだらけ、北海道のケガニや花咲ガニかなと思うような
丸くて太ったカニ、珍しい魚、カニを見ることができるのも舞
阪港の底曳き船の水揚げです。

舞阪港 ミルクガニ アカスエビ

こちらはプリプリの身が魅力なエビ、舞阪では最も量が獲れる
エビです。

「アカスエビ」です。

生で甘エビのようにプリンと押し出して食べるのも美味しく、
コガッと焼いて頭まで食べてしまうなら酒の肴にぴったりです。

舞阪の居酒屋さんで見つけたらお試しください。

※取材協力:浜名漁協



同じカテゴリー(舞阪港市場のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港 ミルクガニ アカスエビ
    コメント(0)