おはよう!弁天島 1月10日

カテゴリー │☆おはよう!南浜名湖

おはよう!弁天島 1月10日

晴れ渡る空の下、エンジンの音を響かせて浜名湖海苔の船が
盛んに行く南浜名湖弁天島です。

暖冬で生育が遅れた浜名湖海苔ですが、ゆっくり育った分、
豊かな香りの海苔が育ち、いよいよ収穫の時を迎えています。
牡蠣に続き、浜名湖の旬の海苔の季節がやってきました。

大潮の海に脚を洗われる弁天島の赤鳥居は7:06分の満潮、こ
れから12:48分の干潮に向かって潮が下り瀬の上に立ちます。

おはよう!弁天島 1月10日

浜名湖が海に注ぎ、豊かな海が浜名湖を潤す今切は静かに見え
ています。
今切のすぐ外側に今朝は大きな作業船が停まっています。
今切を行き来する船はご注意をお願いします。

舞阪自慢のシロコ漁(しらす)は休漁、トラフグ船団が沖に
出ています。

おはよう!弁天島 1月10日

今朝は早朝から舞阪自慢の味、ひもの加工を行うカネサン竹中
水産でメヒカリの加工工程を見せていただきました。
昨日獲れたばかりのメヒカリを手間をかけて加工しています。
この様子は後ほどレポートいたします。

風静かな弁天島海浜公園はひなたぼっこによいところ、海覗き
ができる公園に釣り、散策にお出掛けください。



同じカテゴリー(☆おはよう!南浜名湖)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おはよう!弁天島 1月10日
    コメント(0)