遠州灘トラフグ漁 アオザメの海

カテゴリー │漁徳丸遠州灘トラフグ漁

遠州灘トラフグ漁 アオザメの海

南浜名湖舞阪港から出漁するトラフグ漁は遠州灘の冬の風物詩と
なっています。
10月から来年の2月末まで、舞阪港はトラフグの水揚げで活性が
あがります。

毎日お届けしています「漁徳丸 遠州灘トラフグ漁の海へ!」
の特別編は、昨日の水揚げの中にこの魚があったことでした。

「アオザメ」です。

トラフグの底はえ縄にはさまざまな魚がかかってきますが、漁徳
丸のエージ船長が昨日見せてくれたのはなんとアオザメでした。
もう死んでいましたが、その名のとおり「青褪め」るほどの姿を
していました。

遠州灘トラフグ漁 アオザメの海

アオザメは私たちが恐怖するサメそのものの形をしています。
尖った鼻先、凶暴な牙、並んだ大きなエラ、海に飛び出す大きな
背ビレと長い尾ビレ。

トラフグを揚げるはえ縄にこんなサメが揚がってきたらと思えば
まさに青褪める思いです。
怖いながらも突っついてしまう素人は、やはり海の危険さを再認
識したのでした。

※取材協力:漁徳丸



同じカテゴリー(漁徳丸遠州灘トラフグ漁)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州灘トラフグ漁 アオザメの海
    コメント(0)