遠州灘トラフグ漁の海へ!

カテゴリー │漁徳丸遠州灘トラフグ漁

遠州灘トラフグ漁の海へ!

10月に解禁となった遠州灘のトラフグ漁、これから旬を迎える
舞阪港のご馳走魚です。
冬の浜名湖にお出掛けの方なら「トラフグ」は欠かせませんね!

舞阪港に水揚げされるトラフグ漁は「底はえ縄漁」の許可を受け
た船37艘、その他に「手じ」と呼ばれる手釣りのフグ漁の漁師さ
んが遠州灘広く操業しています。

「トラフグの海へ行きたい!」とお願いしていたところ、漁徳丸
のエージ船長に許可をいただき乗船させていただきました。

昨日から波も収まり11月末としてはおだやかで暖かい海へ向かう
同行記を書いていきますが、見事なトラフグを吊り上げたエージ
船長の写真で第一報です。

遠州灘トラフグ漁の海へ!

トラフグ漁は朝5時からはじまります。
「安全な日に」と配慮いただいたおだやかな海へ向かいます。
舞阪港を出港して、陸(おか)が見える5マイルほどの沖で漁徳丸
は操業をはじめました。

舞阪港の漁はほとんどが「日の出操業」です。まだ暗いうちに海
に出て漁場に到着し、日の出と共に漁がはじまります。
美しい夜明けの海で海の空気を胸いっぱいに吸ってはじまります。

明日から「遠州灘トラフグ漁の海へ!」を書いていきます。

※取材協力:漁徳丸



同じカテゴリー(漁徳丸遠州灘トラフグ漁)の記事

 
この記事へのコメント
このトラフグで目方は2.3キロ、中型の部類になります。
出来れば3キロ~5キロ物を釣り上げたかったんですが(汗)
まぁ0点でないだけ良かったとせねば。
Posted by エージ at 2011年11月24日 03:38
エージ船長、昨日はトラフグ漁に同行させていただき
ありがとうございます!
憧れのトラフグ漁の海へ行け、その様子を見ることが
出来き感激しています。
海を覗きこみながら大きなトラフグがあがった時はバンザイ
したい気持ちでしたよ。
大きさは私などにはわかりませんが、これで港で見る
トラフグをもう少ししっかり取材できると思います。
ありがとうございました。
Posted by イチロー@二代目弁天小僧イチロー@二代目弁天小僧 at 2011年11月24日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州灘トラフグ漁の海へ!
    コメント(2)