舞阪漁師の腕前 マゴチ

カテゴリー │舞阪港市場のお魚さん

舞阪漁師の腕前 マゴチ

舞阪港にはシロコ漁(シラス)の大船やさらに大きな底曳き船が
水揚げに戻ります。

その大きな船に混ざってとても小さな船のベテラン漁師さんがや
ってきます。手釣りで専門に魚を獲る漁師さんです。

「マゴチ」の水揚げを見ることができました。

舞阪漁師の腕前 マゴチ

舞阪のベテラン漁師さんは小さな船にさまざまな道具を積んでい
ます。狙う魚を専門に長年の経験でポイントから魚を釣ってきます。
誰も真似できない経験のなせる技なのです。

舞阪漁師の腕前 マゴチ

船のカンコウ(生簀)からヒョイヒョイとマゴチをすくいあげる
鮮やかな腕も見せていただきました。
さまざまな漁の方法があった舞阪ですが、大ベテランの引退と共
に漁法を継ぐものがないと聞いています。

ベテラン漁師さんにお話を聞いてみたいものだと思っています。

※取材協力:浜名漁協



同じカテゴリー(舞阪港市場のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪漁師の腕前 マゴチ
    コメント(0)