舞阪港共栄丸 コシオリエビ

カテゴリー │舞阪港市場のお魚さん

舞阪港共栄丸 コシオリエビ

秋の舞阪港に水揚げする網漁の船、網漁にも一艘曳きや二艘曳き
があり、獲る魚もさまざま、船が着くたびに変った魚を見ること
ができるのが舞阪港の魅力です。

変ったエビが水揚げされていました。

「コシオリエビ」です。

舞阪の美味エビの手長エビ(アカザエビ)と同じようなオレンジ
色ですが、同じ手長でもちょっと違います。
尾を腹に折りたたんでいて、広げると曲げた尾が白いのです。

「これな、味噌汁にするとうまいぞう」、魚を選んでいた料理人
さんが教えてくれます。

「味噌もうまいんだよ、秋の絶品のエビだよ」

舞阪港に行く度にご馳走に出会える秋なのです。

舞阪港共栄丸 コシオリエビ

ボウラいっぱいの大きさの魚を見つけました。

残念ながら魚の名前を聞くのを忘れてしまいましたが、高級な赤
い魚のようです。
おいしそうですね。

山のものは上流から下流へとごちそうがやってきますが、海のも
のは海から港を通って私たちのお皿にやってきます。

この魚たちがどこで食べられるか、今度聞いてみましょう。
舞阪港の秋にご馳走魚たち、一緒に食べてみたいですね。



同じカテゴリー(舞阪港市場のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港共栄丸 コシオリエビ
    コメント(0)