舞阪港イサキは追って獲って刺身となる

カテゴリー │焼鳥「肥後」

舞阪港イサキは追って獲って刺身となる

「ちょっと追っとくれ!」

JR弁天島駅前の東海道を渡り、左斜めに舞阪港方面へ赤い弁天
橋を渡りますと左向こうに見えてくる赤提灯が焼鳥肥後であり
ます。

カウンターの端にある生簀水槽で肥後オヤジさんが注文のイサ
キを追うの図であります。

手網で追うオヤジさんですが、舞阪港自慢のトレトレのイサキ
です。泳ぐは飛ぶはの大騒ぎ、水槽から水が飛ぶ、口に入る、
「やっぱり塩からい」などと騒いでおります。

舞阪港イサキは追って獲って刺身となる

それでも舞阪港のイサキ、左に肥後のオヤジさん、右にお客さ
んの漁師さんとなれば、しっかりと造られよう!と皿に納まる。

元気なイサキのお造りができれば、水をかぶった人にそれぞれ
ひと口振舞う。

「イサキうめぇなあ」、「もう一匹つかまえるかい?」など
と呑みながら魚を獲って肴にする焼鳥肥後の夜でありました。



同じカテゴリー(焼鳥「肥後」)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港イサキは追って獲って刺身となる
    コメント(0)