キトキト鮎ナイト

カテゴリー │焼鳥「肥後」

キトキト鮎ナイト

夜の弁天島、JR弁天島駅からホテル群のある反対側に渡り、舞
阪港方面へ橋を渡り、舞阪の町へ向かうと夜のは夜の楽しみが
あります。

港に向かう道の左側、赤提灯が目印の焼鳥の「肥後」は九州の
肥後(熊本)から来て30年というオヤジさんがやっているお店
です。

「オイ!鮎くれ」、さきほどから大きな声で楽しい話をしてく
れる漁師さんがネタケースを指さしてオヤジさんに言う。

「ワッハッハッ」とカウンターの列は爆笑してるのはその魚が
アジだからで、しつこくも面白く「鮎オーダーが続く」、オヤ
ジさんは苦笑いしながら相手にせず、せっせと他のオーダーを
こなしてゆく。

網を曳き、魚どっさりの網を曳きこむから漁師さんの腕は太い、
太いだけでなくて固く、二の腕の盛り上がりはカチンカチンに
なっている。

勝手にその漁師さんを「ポパイだ」と名づけて隣と笑いに加わ
っている。

キトキト鮎ナイト

手伝いの女の子は遅れていてオヤジさんはメシが食えずにいる
のだが、底引き網で獲れる手長エビのウマさについて話してく
れる。

じつは味噌汁に入れると天下一品なのだと教えてくれる。
「まだこれからの季節だけどな」

「手長エビの味噌汁」、ちょっとメモメモしておかなくちゃ。

カウンターに入るにはお客が席を立ち、足元のくぐりを抜けて
入る、向こうのお客さんの背中に見えているのは背ほどの高さ
もある冷蔵庫の扉である。

その冷蔵庫は本来の機能のほか、更衣室ともなっている、なん
て聞けば手伝いの女の子が来るのが楽しみとなる。

今宵も焼鳥肥後の夜は更けてゆく。

看板とは違い、魚がおいしく最後にスペシャル味噌汁を飲ませ
る店である。



同じカテゴリー(焼鳥「肥後」)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キトキト鮎ナイト
    コメント(0)