コガッとメヒカリ

カテゴリー │焼鳥「肥後」

コガッとメヒカリ

夜の弁天島、JR弁天島駅からホテル群のある反対側に渡り、舞
阪港方面へ橋を渡り、舞阪の町へ向かうと夜のは夜の楽しみが
あります。

港に向かう道の左側、赤提灯が目印の焼鳥の「肥後」は九州の
肥後(熊本)から来て30年というオヤジさんがやっているお店
です。

カウンターだけのお店はオヤジさんの働く様子を見ながらネタ
の話などを聞ける、目の前のネタケースとオススメの木札を眺
めては熱燗をすするのです。

「メヒカリでもどうだい」と目配せしてオヤジさんが焼きはじ
めたのはあの底曳きでとれるうまい深海魚であります。

ハゼほどの大きさで焼けば白身がふわり甘くて香ばしい。
香ばしい肴となれば熱燗にぴったりとなる。
白身がこげる香りに「クンクン」と並びのお客がオヤジさんの
焼きを覗きこむのです。

「舞阪には専門の漁師さんがいてね、底引きにかかるんだよ」
生のメヒカリはヌルリグッタリとネタケースの中に寝ています
が、焼けばその身をしゃぶる旨さがたまらない。

かじるほどの固さもなく、ホロリとほどけてはメヒカリ、コッ
プ酒をグビリ、枡にこぼれた酒をなめ、またメヒカリの身をほ
ぐし食べてはグビリと行くのです。

舞阪の漁師さんがやってくる、魚屋のご隠居がやってくる、弁
天島や舞阪に住むマンションの住民夫婦がやってくる。
そのたびに、メヒカリの匂いに鼻をひくつかせているのです。

うまい肴を先取りして食べられたのはオヤジさんの勧め。

「週末は若い子が来るんだけどね、今日は遅いんだよ」

「手伝いの女の子が来たら夕飯が食えるんだ」とオヤジさんは
ズラリ並んだ地元衆の注文を手際よくこなしてゆく。

焼きの前に座りカウンターで熱燗を飲む、腹がまた減る、「今
日は最後に鯛の味噌汁だぞ」とオヤジさんが言う。

弁天島・舞阪の夜は更けてゆくのです。



同じカテゴリー(焼鳥「肥後」)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コガッとメヒカリ
    コメント(0)