弁天島名物あさりの一夜干し

カテゴリー │焼鳥「肥後」

弁天島名物あさりの一夜干し

夜の弁天島、JR弁天島駅からホテル群のある反対側に渡り、舞
阪港方面へ橋を渡り、舞阪の町へ向かうと夜のは夜の楽しみが
あります。

港に向かう道の左側、赤提灯が目印の焼鳥の「肥後」は九州の
肥後(熊本)から来て30年というオヤジさんがやっているお店
です。

「何にする?」「今日のオススメは?」で決めだしで出てきた
のはあさりの一夜干しでした。

「生のむき身のあさりを串に刺し一夜干して作るんだよ、仕込
みが面倒なんだ」と一見無愛想なオヤジさん、手際よくサッと
炙ったあさりの一夜干しのコガコガが食欲をそそります。

まずはビールね!と乾杯が始まったのでした。

面倒をいとわず2本揃ったあさりの給水管のところに串を刺し
てあるから身をにかじりとりながらいただく。
これがまたビールが進むのです。

「うちはな、皿に出すものはみな500円なんだ、わかりやすい
だろう」、なるほど、焼鳥の看板を出しながら魚が並んでいる
のも「肥後」の楽しいところなのです。

地元の漁師さんや魚屋さんまでがカウンターに座るから、地元
感たっぷりの話までが肴になるのです。

「おうっ!来たぞ!」と元気な漁師さんとオヤジさんの話も面
白く、肥後の夜は更けていきます。

まだまだ弁天島、舞阪のウマイ肴話が続くんですよ。
さて、また明日のお楽しみです。



同じカテゴリー(焼鳥「肥後」)の記事

 
この記事へのコメント
面白いブログですね(笑)
Posted by アズアズアズアズ at 2011年03月21日 23:42
アズアズさん お褒めいただき感謝です。
面白いところだけが性格です^^
Posted by 弁天小僧まる皿之介弁天小僧まる皿之介 at 2011年03月22日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弁天島名物あさりの一夜干し
    コメント(2)