舞阪漁港内を泳ぐトビウオ 2011年台風前

カテゴリー │☆舞阪・浜名湖百名魚

舞阪漁港内を泳ぐトビウオ 2011年台風前

浜名湖から海につながる今切口(いまぎれぐち)を抜けて沖に向かえば、岸から数マイルで陸(おか)は見えない海域に達します。
舞阪出漁する漁を知りたい、多くの漁師さんや船長に同乗させていただきました。

さらに南を目指せば海の空気は明らかに変わり、深呼吸すると頭がスッキリすることを知ります。海の力です。

海の色が変わるこの海域に達せばきっと船に驚き船と並行して飛ぶ魚があります。美しい海に棲むトビウオです。
このトビウオが浜名湖内にもやってきます。

写真は2011年のもの、台風襲来まじかな舞阪漁港内でトビウオを見つけています。
台風接近で荒れる沖から穏やかな浜名湖へ退避する魚にはトビウオもいるのです。

舞阪漁港内を泳ぐトビウオ 2011年台風前

船から飛ぶトビウオは見ても、泳ぐトビウオは見たことがありませんでした。
それも三匹が寄り添うように泳ぐのです。

じつはその後、浜名湖の幸が水揚げされる雄踏・鷲津市場を取材させていただくようになると、意外にも浜名湖の小型定置網にもときどきトビウオが入ることがあるのです。

美しい潮に乗って浜名湖にやってくる海の魚たちにはトビウオばかりか海の深みでタチ泳ぎをするタチウオもあるのです。
浜名湖で遊んだら海覗きをすうべし、面白い魚を見つけることができるかもしれません。


同じカテゴリー(☆舞阪・浜名湖百名魚)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪漁港内を泳ぐトビウオ 2011年台風前
    コメント(0)