おはよう!南浜名湖 11月24日 陸は静かなれど荒れた海

カテゴリー │☆おはよう!南浜名湖

おはよう!南浜名湖 11月24日 陸は静かなれど荒れた海

日曜は毎朝の雄踏市場が休市、この時間の弁天島をお伝えすることができます。

風のない静かな朝、それでも沖は台風から熱低となった影響を受けて高い波とうねりが続いています。

沖には出られなくとも海とつながる浜名湖は静か、海の魚が出入りし育つ浜名湖は安全に釣りを楽しめるところ、沿岸で釣りボートで釣り人が秋の豊を釣りあげています。

おはよう!南浜名湖 11月24日 陸は静かなれど荒れた海

浜名湖が海に注ぎ、豊かな海が浜名湖を潤す幅わずか200mの海道、ここが今切口(いまぎれぐち)です。

冬のはじまりの海は太陽が低く、すぐに逆光になってしまいます。この時間の海が美しく眺められるのは朝のこの時間です。

おはよう!南浜名湖 11月24日 陸は静かなれど荒れた海

久しぶりに弁天島海浜公園から舞阪、舞阪漁港方面を紹介いたしましょう。
この時間は早起きして散策するための公園、誰もが海覗きしながら歩く公園の気持ちよさです。

日曜は湖西の鷲津市場が8:00から開市、遠州灘からの潮が最も強く出入りする三番筋にあたる鷲津は活魚が多く揚る港です。
この季節は活ヒラメ、活スズキやマゴチ、ときにイナダなども登場、豊漁のドウマンも数揚っています。

このあと行ってきます。また紹介いたします。水揚げで季節を知る町の朝のはじまりです。

浜名湖の市場・舞阪漁港の水揚げ状況は「毎日更新!海老仙の浜名湖遠州灘の地魚・うなぎの販売」で紹介しています。ご覧ください。

舞阪・浜名湖の自然を毎日紹介する「舞阪の自然を守る会」のブログはこちら。



同じカテゴリー(☆おはよう!南浜名湖)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おはよう!南浜名湖 11月24日 陸は静かなれど荒れた海
    コメント(0)