おはよう!南浜名湖 5月24日 シラス漁大豊漁の海へ、モチカツオ豊漁、タイ網・アカムツ漁

カテゴリー │☆おはよう!南浜名湖

おはよう!南浜名湖 5月24日 シラス漁大豊漁の海へ、モチカツオ豊漁、タイ網・アカムツ漁

たっぷりと海を休めて再開された舞阪・新居のシラス漁が大豊漁(舞阪で2000ボウラ越え)、昨日は午後まで続く水揚げに舞阪の活気が揚っています。今日ももうこの時間から水揚げが始まっています。

舞阪モチカツオも市場を埋めるほどの水揚げが続き、最も期待される金曜の水揚げに期待が上がっています。

おはよう!南浜名湖 5月24日 シラス漁大豊漁の海へ、モチカツオ豊漁、タイ網・アカムツ漁

浜名湖が海に注ぎ、豊かな海が浜名湖を潤す幅わずか200mの海道、ここが今切口(いまぎれぐち)です。

さきほど8時50分過ぎに舞阪漁港からの放送が聞こえました。「みなさまおはようございます。ただいまシラス船が入りましたのでお知らせします」

この放送から始まるシラスの競り、落札を待って搬出トラックがシラスを満載して加工場へと運んでいきます。今日も一日シラス加工場の煮釜が湯気を揚げ、即日加工で釜揚げしらす・シラス干しが加工されます。

おはよう!南浜名湖 5月24日 シラス漁大豊漁の海へ、モチカツオ豊漁、タイ網・アカムツ漁

昨日は午後になってもシラス競り場は水揚げされたシラスで埋まっていました。1ボウラ(水揚げ籠)には30kg以上のシラスが入り、競り終わったボウラは急ぎ運びだされます。競りが間に合わないほどの水揚げが続いていました。

今日もモチカツオ、シラスが舞阪の活気をあげていきます。

浜名湖の市場・舞阪漁港の水揚げ状況は「毎日更新!海老仙の浜名湖遠州灘の地魚・うなぎの販売」で紹介しています。ご覧ください。

舞阪・浜名湖の自然を毎日紹介する「舞阪の自然を守る会」のブログはこちら。



同じカテゴリー(☆おはよう!南浜名湖)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おはよう!南浜名湖 5月24日 シラス漁大豊漁の海へ、モチカツオ豊漁、タイ網・アカムツ漁
    コメント(0)