おはよう!南浜名湖 3月11日 海に祈る日 舞阪漁港は風波で休漁

カテゴリー │☆おはよう!南浜名湖

おはよう!南浜名湖 3月11日 海に祈る日 舞阪漁港は風波で休漁

海で繋がる町へ祈る日です。雨の後は強い風波、低い雲が海に広がっています。昨日春漁揃った舞阪漁港は全漁休漁です。

8年の間に浜松や湖西は津波に備えての沿岸域防潮堤を進め、その先は今切口へと達しています。

おはよう!南浜名湖 3月11日 海に祈る日 舞阪漁港は風波で休漁

浜名湖が海を防ぎ、豊かな海が浜名湖を潤す幅わずか200mの海道、ここが今切口(いまぎれぐち)です。

春は晴れと雨を繰り返し確かな季節がつくられていきます。昨日の舞阪漁港には今年初水揚げのサヨリが豊漁、マダイやクロダイ・イシダイなどが活魚で水揚げされ、アカムツや底曳き漁の美しい魚やエビが水揚げされています。

そして今年初のかつを、本メジなどが水揚げされ、いよいよかつを漁近しの歓びとなりました。

おはよう!南浜名湖 3月11日 海に祈る日 舞阪漁港は風波で休漁

サヨリは水揚げされる漁港に春を告げる魚、解禁は2月15日であったサヨリ漁ですが遠州灘になかなか現れずでしたが、昨日舞阪港哲昌丸・千葉丸が出漁、見事な量の初漁となりました。

サヨリはじまり、かつを来るかと遠州灘の確かな春がはじまっています。

舞阪・浜名湖の自然を毎日紹介する「舞阪の自然を守る会」のブログはこちら。

浜名湖の市場・舞阪漁港の水揚げ状況は「毎日更新!海老仙の浜名湖遠州灘の地魚・うなぎの販売」をご覧ください。



同じカテゴリー(☆おはよう!南浜名湖)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おはよう!南浜名湖 3月11日 海に祈る日 舞阪漁港は風波で休漁
    コメント(0)