おはよう!南浜名湖 4月12日 海は大荒れ全漁休漁の舞阪・浜名湖はアユゴ

カテゴリー │☆おはよう!南浜名湖

おはよう!南浜名湖 4月12日 海は大荒れ全漁休漁の舞阪・浜名湖はアユゴ

真夏日も予想される南浜名湖は窓を開けて爽やかな風を楽しむ陽気となっています。海は昨晩からの大風もあり白波が打ち寄せて荒れ、遠州灘の漁は全て休漁となっています。

そんな日も浜名湖の幸が集まる雄踏・鷲津市場には浜名湖に泳ぎ入る魚が集まる。二つの大きな・小さな海を持つ南浜名湖です。

おはよう!南浜名湖 4月12日 海は大荒れ全漁休漁の舞阪・浜名湖はアユゴ

浜名湖が海に注ぎ、豊かな海が浜名湖を潤すわずか幅200mの海道、ここが今切(いまぎれ)です。

沖から高い白波が寄せる今切、波や風は漁を阻みますが豊漁続くシラス漁にとっては海を休めながら寄せてくるシラスを待つ日でもあります。

この荒れがおさまればシラス漁、タイ網漁、アカムツ漁に底曳き漁、そして満を持して出漁が期待される舞阪もちかつを漁が待っています。

おはよう!南浜名湖 4月12日 海は大荒れ全漁休漁の舞阪・浜名湖はアユゴ

今朝は初夏を感じる浜名湖、この季節のわずかな時期だけ浜名湖はアユたちの海になります。

浜名湖に流れいる川で孵化した稚アユたちは海である浜名湖に下り、豊かなエサを食べて育ちます。

やがて川へと遡上してゆくわずかな時期に浜名湖の網にアユゴと呼ばれる稚アユがかかります。お楽しみください。

浜名湖アユゴの家庭料理例はこちらです。

浜名湖・舞阪漁港の水揚げの状況は「海老仙 浜名湖遠州灘の魚介類・うなぎの販売」をご覧ください。



同じカテゴリー(☆おはよう!南浜名湖)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おはよう!南浜名湖 4月12日 海は大荒れ全漁休漁の舞阪・浜名湖はアユゴ
    コメント(0)