舞阪牡蠣 カネ幸堀内商店と漁業用グローブ

カテゴリー │舞阪港市場のお魚さん

舞阪牡蠣 カネ幸堀内商店と漁業用グローブ

南浜名湖は海の産地、をテーマにこの春で4年、産地をテーマに取材して記事を書いてくれば、時にうれしいことが起ることがあります。

昨年、広島のある漁業手袋メーカーからメールが入り、舞阪牡蠣を剝く剥き子さんの手元、牡蠣剝く写真をこのブログで見つけ、カタログに使いたいからと求められたのです。
4年分の写真は全て保存してあることから、ご指定の写真を送らせていただきました。

すると、そのメーカーからお礼にと段ボール箱いっぱいにさまざまなサイズの漁業用手袋が届きました。
働く漁師さんに合わせてLLサイズから、牡蠣を手剥きする剥き子さん(女性が多い)に合わせたSSサイズまでが同梱されていました。

早速、写真を撮らせていただいた舞阪の牡蠣漁師「カネ光堀内商店」に届け、使っていただくことにいたしました。

舞阪牡蠣 カネ幸堀内商店と漁業用グローブ

手袋が実際に使われている写真が欲しい、送らせていただいたのはこんな写真でした。

早朝に奥浜名湖の牡蠣棚から水揚げした牡蠣を舞阪に運び、毎日手剥きする限界までの漁を限定販売する漁師さんたち。
ひとつひとつ、手袋をした剥き子さんが牡蠣を掴み、熟練の技で剝いてゆくのです。

送っていただいた手袋をした剥き子さんが活躍し、旬の浜名湖牡蠣が出荷されます。
送っていただいたメーカーのみなさん、しっかりお届けしました。また取材時には手元を撮らせていただきます。

※取材協力:カネ幸堀内商店 
カネ幸堀内商店の話題はこちらです。
南浜名湖あそび隊!のまとめ読みは南浜名湖.comをご覧ください。
Facebookでも紹介しています。



同じカテゴリー(舞阪港市場のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪牡蠣 カネ幸堀内商店と漁業用グローブ
    コメント(0)