舞阪港共榮丸 ワンコに見えるギンザメ

カテゴリー │遠州灘のお魚さん

舞阪港共榮丸 ワンコに見えるギンザメ

南浜名湖は海の産地、豊かな舞阪港の漁を9月から翌年5月15日までの長期にわたって支えるのが、一艘曳き底曳き漁の共榮丸です。

底曳き漁とは、陸(おか)から見れば水平線あたり、10マイルもの沖の深海に網曳き、舞阪名物メヒカリやアカムツ、キンメダイなどを獲る漁です。

300mもの深海に網曳けば珍しい魚が入ります。一昨日の漁でも不思議な魚を見せていただきました。
ギンザメです。

舞阪港共榮丸 ワンコに見えるギンザメ

大きな目を持ち(白目がこんなに大きな魚は珍しい)、鼻のような吻を持ち、下に口がある。

英名ではrabit fishともrat fishとも言われるそうですが、ウサギよりはどうにもワンコに見えてしまいます。

表情を持つ魚にちょっと驚き、また不気味に思えるのはその形からでもあります。

舞阪港共榮丸 ワンコに見えるギンザメ

全体をみれば大きな頭を持ち、まるで飛行機のような翼(胸びれ)を持ち、尾は深海魚の常で長く細く消えてゆく。
こんな魚が泳いでいるのに出会えば、驚いてしまうでしょう。

図鑑では知っていても出会ったらやっぱりびっくりしてしまう魚、ギンザメに出会うことができました。

※取材協力:浜名漁協 共榮丸
遠州灘のお魚さん
共榮丸一艘曳き底曳き漁
南浜名湖あそび隊!のまとめ読みは南浜名湖.comをご覧ください。



同じカテゴリー(遠州灘のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港共榮丸 ワンコに見えるギンザメ
    コメント(0)