おはよう!南浜名湖 9月21日

カテゴリー │☆おはよう!南浜名湖

おはよう!南浜名湖 9月21日

空を覆おうと羊が群れたような雲が広がっています。
週末静かな南浜名湖ブルーの海は透き通り水平線まで続いて
います。

弁天島のシンボル赤鳥居の脚は豊かな潮に洗われています。
今日の干潮は12:59分、干潮は18:46分の大潮の海です。
満月の前後が潮の干満が大きくなる大潮、広い瀬が現われる
大潮は釣りにも漁にもよい日となります。

おはよう!南浜名湖 9月21日

浜名湖が海に注ぎ、豊かな海が浜名湖を潤す今切は、静かに
見えています。
南浜名湖の最南端で遠州灘につながる浜名湖は、潮の干満を
利用して海の生き物が行き来する、海ともいえる湖です。

舞阪港の出漁情報は「舞阪港のお魚屋さん」こと中一水産が
教えてくれます。土曜日の休漁日です。

舞阪しらす漁の様子と加工販売は「舞阪しらす親分一家」こと
丸昌河合商店がおしえてくれます。明日まで休漁です。

おはよう!南浜名湖 9月21日

遠州灘に網曳く漁がお休みでも、「海その幸」こと氷川丸のみな
さんが紹介するように、弁天島の浅瀬では海苔網の作業がはじ
まっています。

香り高い浜名湖海苔は、潮を読み作業する漁師さんが育てる漁
業をしています。年末の初出荷まで作業は続いていきます。

静かな週末の海、浜名湖のお魚・舞阪しらすのお買い物に釣り
に、お食事に海辺の散策にお出掛けください。

南浜名湖あそび隊!のまとめ読みは南浜名湖.comをご覧ください。



同じカテゴリー(☆おはよう!南浜名湖)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おはよう!南浜名湖 9月21日
    コメント(0)