おはよう!南浜名湖 4月19日

カテゴリー │☆おはよう!南浜名湖

おはよう!南浜名湖 4月19日

水平線まで青が続く空が海を染める南浜名湖晴れの朝です。
今日は季節の戻り、強い風に前の季節を感ずる朝となりました。

弁天島のシンボル赤鳥居の脚は潮に洗われようとしています。
今日の満潮は11:07分、干潮は18:35分の長潮の海です。

おはよう!南浜名湖 4月19日

浜名湖が海に注ぎ、豊かな海が浜名湖を潤す今切は風波が見
えています。南浜名湖の最南端の今切はわずか幅200mの海道
となり遠州灘と浜名湖を繋いでいます。
潮の干満を利用して海の魚が豊かな浜名湖とを行き来しています。

舞阪港の漁は「舞阪港のお魚屋さん」こと中一水産が教えてくれ
ます。今日は全漁休漁、連日豊漁を続けていた話題のモチガツオ
漁もお休みです。

舞阪港の春しらす漁は「舞阪しらす親分一家」ことしらす加工の丸
昌河合商店が教えてくれます。
こちらも休漁です。

おはよう!南浜名湖 4月19日

弁天島の浅瀬に立つ千本万本もの海苔杭で育てる浜名湖海苔の
漁期も終わろうとしています。

今年の浜名湖の潮干狩りは中止、資源保護の年となりました。

新物の舞阪しらすが発売されています。今日もお買い物にお食事
に釣りに海辺の散策にお出かけください。

南浜名湖あそび隊!のまとめ読みは南浜名湖.comをご覧ください。



同じカテゴリー(☆おはよう!南浜名湖)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おはよう!南浜名湖 4月19日
    コメント(0)