浜名湖 メバル・メジナ・クモヒトデ

カテゴリー │☆浜名湖市場釣り魚図鑑

浜名湖 メバル・メジナ・クモヒトデ

舞阪港周辺には多くの防波堤があり、短い竿でそのすぐ足下の海
に釣り糸を垂らす釣り人が春の陽気を楽しんでいます。

「この足下あたりでメバルを狙っているんですよ」

魚好きでありながら釣りを知らなくとも、釣りは楽しめる。釣り人さん
に話しかけて邪魔になりながらその竿先を眺めているのです。

「おっ!」、瞬間を楽しむ釣り人は足下の海からキラキラを引き抜き
ます。「メバル」です。

浜名湖 メバル・メジナ・クモヒトデ

小さなメバルの楽しみ釣り、海に竿を出すのを楽しむ足下のメバル
釣りに春の海からそよそよと海風が心地よいのです。

「僕は写真ばかりだけれど、おかげでいつも大漁です」と笑い合う
のです。

浜名湖 メバル・メジナ・クモヒトデ

「メジナ」です。メバルと名前も似ていて、ほぼ同じところで釣れるの
ですが、青黒い美しい魚にもかかわらず「ウミブナ」などと呼ばれて
大切にはされません。

シーズンとなればこのウミブナは防波堤の上に生きたまま捨てられて
いるのを見ます。苦しそうでかわいそうで海に戻してあげたくなるので
すが、出会った釣り人さんは大切に海に戻してくれました。
ありがとう。

大きく育てば関西では磯釣りの対象魚「グレ」と呼ばれて珍重される
魚も浜名湖では磯臭いと食べられていないそうです。

浜名湖 メバル・メジナ・クモヒトデ

「わっ!」と驚いたのは足下のバケモノに気づいたからでした。
漁の網にかかり脚がもげたものを見かけるクモヒトデです。

ジッと見ればゾワッと恐怖に襲われる春の陽気の防波堤、「クモは
だめなんです」とたじろいでいた今日の防波堤なのでした。

※取材協力:舞阪の釣り人さん



同じカテゴリー(☆浜名湖市場釣り魚図鑑)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖 メバル・メジナ・クモヒトデ
    コメント(0)