舞阪港コウイカ 漁新丸の海を泳ぐ

カテゴリー │舞阪港市場のお魚さん

舞阪港コウイカ 漁新丸の海を泳ぐ

南浜名湖は海の産地、連日マダイやクロダイを活魚で水揚げする
舞阪港の鯛網漁が好漁を続けています。

その中に活イカを美しく泳がせて水揚げするのが漁新丸のみなさ
んです。今回もデッキの上に並べた大ダルの海を泳ぐコウイカを
撮らせていただきました。

コウイカは驚くと真っ黒な墨を吐きますが、「流水掛け流し」で常に
墨を洗う漁新丸の小さな海はコウイカの様子を観察できるのです。

舞阪港コウイカ 漁新丸の海を泳ぐ

今後浜名湖に泳ぎ来て岸辺で産卵するというコウイカたちが遠州
灘で育っています。
コウイカはイカ類の常で変幻自在に色を変えて浮き沈み海の中で
泳ぐ様子を見せてくれるのです。

舞阪港コウイカ 漁新丸の海を泳ぐ

コウイカは見慣れたスルメイカなどと違い、コウ(胴)が大きく脚は
さほど長くありません。その脚の中でも二本だけ特別に長い脚が
ありますが、それが獲物を獲る脚なのです。

舞阪港コウイカ 漁新丸の海を泳ぐ

水の中から上目使いにちょっと睨みつけているようなコウイカたち、
その様子を見せてもらえば見飽きることがないのです。
釣りのシーズンには雌雄で対になって泳ぐというコウイカ、小さな
海の中でも一対になって泳いでいるのかもしれません。

舞阪港コウイカ 漁新丸の海を泳ぐ

こちらがコウイカの小さな海を並べ、写真を撮らせていただいている
漁新丸のみなさん。
水揚げに並ぶ間だけ、こうして観察をさせていただいています。
ありがとうございます。

※取材協力:浜名漁協 漁新丸のみなさん

南浜名湖あそび隊!のまとめ読みは南浜名湖.comをご覧ください。



同じカテゴリー(舞阪港市場のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港コウイカ 漁新丸の海を泳ぐ
    コメント(0)