舞阪港底曳き漁 コシオリエビ

カテゴリー │舞阪港市場のお魚さん

舞阪港底曳き漁 コシオリエビ

冬の舞阪港を賑わす底曳き漁、共栄丸の水揚げに三種のエビが
あります。

オレンジ色の大きなエビは手長エビことアカザエビ、甘エビのよう
に生でも楽しめるアカスエビのほかに、量はありませんが面白い
エビがあります。

「コシオリエビ」です。
アカザエビのようにハサミ脚がとても長いエビです。

舞阪港底曳き漁 コシオリエビ

コシオリエビの特徴はご覧のようにほとんど尾がないこと、大きな頭
に長いハサミ脚を持っています。
じつはその名の通り、腰を折っている。つまり曲げているのです。

舞阪港底曳き漁 コシオリエビ

コシオリの名のとおり、腹部へ尾の部分を曲げている。
その曲げた尾はオレンジ色の殻とは違い白色をしているのが特徴です。

舞阪港底曳き漁 コシオリエビ

7~8センチはある成体に比べ、とても小さなコシオリエビを手にのせて
見ました。

このように見ればほとんど折った白い尾は見えない、そこでコシオリエビ。
味噌汁などに用いられおいしい出汁がとれ、その身を楽しむ舞阪のごち
そうの一つです。

ほとんど一般市場には出ませんが、見かけたならお試しください。

※取材協力:浜名漁協 共栄丸



同じカテゴリー(舞阪港市場のお魚さん)の記事

 
この記事へのコメント
 初めて見ました、このエビ。かわいいんですね。

あれ、エビって 手?が二本で、脚?が六本でしたっけ!?
無知なもので・・・。
食べちゃうのが かわいそうなくらいですね。

 ところで、私には 初マゴが生まれました!
なんと、私の誕生日だった昨日に・・・です。
ダブル誕生日になりましたょ。
いい誕生日プレゼントをいただきました。
Posted by ミミィミミィ at 2013年01月25日 00:14
ミミィさん、お孫さんお誕生&誕生日おめでとうございます。
ステキなおばあちゃんになってくださいね。
コシオリエビは十脚目ですから二本最後の小さな脚が見えて
いないようです。
Posted by イチロー@二代目弁天小僧イチロー@二代目弁天小僧 at 2013年01月26日 14:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港底曳き漁 コシオリエビ
    コメント(2)