浜名湖 寒ボラと黒鯛の港

カテゴリー │雄踏港市場のお魚さん

浜名湖 寒ボラと黒鯛の港

「私もねボラ味噌を作ったよ、おいしいよ」
仲買さんの一人、マルキのお母さんとボラを見立てます。
市場で魚のプロに話しを聞くのが楽しみです。

今年度の雄踏港市場の競りもいよいよ11日(金)と12日(土)、
最終日15日(火)を残すのみとなりました。雄踏港・鷲津港は浜
名湖の魚を扱いますが、角立て網(定置網)の漁期が終わると
共に3月末まで市場が閉まります。

浜名湖 寒ボラと黒鯛の港

昨日の市場にボラやクロダイを水揚げしたのは舞阪の漁師、渡
辺正一さん、三枚網、一枚網で鯛などを獲る名人です。
潮通しのよい南浜名湖で網をくるりと回して曳き、魚を獲ってい
ます。

浜名湖 寒ボラと黒鯛の港

船のカンコウ(生け簀)で活きのまま運ばれた魚は、市場にある
大きな生け簀の籠に入れられます。活魚はここから競りに並べら
れて札が入ります。

浜名湖 寒ボラと黒鯛の港

少しだけお手伝いのご褒美に小鯛をいただきました。
皿サイズのクロダイは人気があり、とてもおいしい冬の浜名湖の
幸なのです。 正一さんごちそうさまでした。

浜名湖 寒ボラと黒鯛の港

舞阪港に続き、昨年春から通った早朝の雄踏港の魚を「雄踏港
市場のお魚さん」で紹介させていただきました。
早起きして通う市場では浜名漁協のみなさん、漁師さん、仲買さ
んに料理人さんにさまざまな教えをいただきました。

やさしい正一さんは毎日市場裏に通ってくるニャンコにも小魚を
プレゼント、この猫も雄踏港の仲間です。

いよいよ残り2回の雄踏港市場の魅力を今期最後まで通い伝えた
いと思っていります。

※取材協力:浜名漁協雄踏支所 渡辺正一さん



同じカテゴリー(雄踏港市場のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖 寒ボラと黒鯛の港
    コメント(0)