12/3 とびっきり静岡 浜名湖牡蠣村越さん・カネ幸さん

カテゴリー │とびっきり静岡「舞阪味の旅」

12/3 とびっきり静岡 浜名湖牡蠣村越さん・カネ幸さん

静岡朝日テレビの夕方16:45分からの人気番組「とびっきり静岡
の取材が舞阪にやってきた!

舞阪広くおいしいものを訪ねる旅にやってきたのは森直美アナウ
ンサー、収録のお手伝いしながら逆取材してまいりました。

冬はじまりの浜名湖と言えば浜名湖牡蠣、牡蠣の水揚げ場で牡蠣
を揚げていたのは牡蠣の「村越」さん、森アナは牡蠣剥きに挑戦し
ます。

12/3 とびっきり静岡 浜名湖牡蠣村越さん・カネ幸さん

カブで曳くリヤカーにズッシリと重い牡蠣を乗せて運ぶ村越さん、
舞阪の細い路地を運べるように狭い幅に作った牡蠣運び専用のリ
ヤカーを見せていただきました。

12/3 とびっきり静岡 浜名湖牡蠣村越さん・カネ幸さん

カネ幸堀内商店では牡蠣をほぐす作業、牡蠣剥き場を収録、まるで
岩のような牡蠣をほぐす作業の手早さに森アナもびっくり、新鮮なま
まを剥いてゆく舞阪の幸を紹介します。

12/3 とびっきり静岡 浜名湖牡蠣村越さん・カネ幸さん

森直美アナは村越さんのおばあちゃんに牡蠣剥きを習います。
元気に牡蠣を剥く村越さんはなんと80歳、おじいちゃんは86歳といい
ますが、とても力のいる牡蠣剝きの手早さに驚きます。

おじいちゃんとおばあちゃん、どこかでお目にかかったなと思っていま
したら、先日の舞阪大太鼓祭りで年番西長の代表として脇本陣で神輿
を迎えたお二人
でした。

かくしゃくとしてお元気な舞阪のベテランに「浜名湖牡蠣を食べればい
つまでも元気に働けるよ」と教えていただきました。

活躍の姿は12月3日(月)16:45分より「とびっきり静岡」番組内でご覧
ください。

※取材協力:静岡朝日テレビ



同じカテゴリー(とびっきり静岡「舞阪味の旅」)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/3 とびっきり静岡 浜名湖牡蠣村越さん・カネ幸さん
    コメント(0)