舞阪港豊漁 コウイカ

カテゴリー │舞阪港市場のお魚さん

舞阪港豊漁 コウイカ

浜名湖の釣りでは産卵のために岸に寄る初夏だと思っていま
したら本来の旬は冬から春だという。
昨日の舞阪港は、曳き網漁でこのイカが多く揚がりました。

コウイカです。

別名スミイカとも呼ばれるコウイカは大量に墨を吐くから、競り
落とした仲買さんも他の魚とは別の桶などに入れておく、油断
すれば墨を吐かれて真っ黒になってしまうのです。

舞阪港豊漁 コウイカ

港外で仕入れた魚屋さんがコウイカを裁いています。

「墨が出るから素人には調理が難しいからね」と言うのは汚れ
を嫌うお客さんが多いからとか、肉厚のその裁いたイカを見れ
ばあとは刺身に造るだけ。
驚くほどに厚いからこれは確かに旬を感じます。

舞阪港豊漁 コウイカ

先日面白い話を聞きました。
魚離れが進むスーパーの魚屋さんで若い主婦がイカを買ってい
った。その後にその主婦さんがクレームをつけてきた。

「イカにプラスチックが入っていた」

これはイカの骨、「フネ」と呼ばれていますが、確かに白く薄いプ
ラスチックに見えないこともない。

魚離れ進む今、ここも少しでもお役に立てればと思っております。

※取材協力:浜名漁協



同じカテゴリー(舞阪港市場のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舞阪港豊漁 コウイカ
    コメント(0)