さかなクン 角立て漁のお魚に夢中になる

カテゴリー │NHK金とく浜名湖の伝統漁

さかなクン 角立て漁のお魚に夢中になる

静岡県の漁港をまわり、伝統漁を紹介したい、NHKの企画した番
組に微力ながらお手伝いをした南浜名湖あそび隊!は収録当日、
さかなクン、黒崎めぐみアナと同行させていただきました。

浜名湖ガーデンパークのある庄内半島から東に広がる浜名湖は
庄内湖と呼ばれています。

浜名湖の伝統漁「角立て」網を揚げた村櫛の漁師さん小松さんの
船からサカナくんと黒崎さんの声が高くあがっています。
「大漁」です。

さかなクン 角立て漁のお魚に夢中になる

船上を撮るカメラにさかなクンが写らなくなったのは、獲れた浜名湖
の魚に夢中になっているから。
盛んに「すごいです!」とさかなクンが叫ぶ声だけが聞こえます。
それほどに魚種が多い浜名湖は、小松さんら漁師さんの自慢の海
なのです。

さかなクン 角立て漁のお魚に夢中になる

網揚げの収録が終わり、船は港を目指しますが、さかなクンは船の
上での魚の選別に夢中です。
お魚を愛し、お魚が豊かな浜名湖に夢中となったさかなクン、港に
帰って本格的な選別をしようと余念がないのです。

この放送は11月2日(金曜日)NHK「金とく」で放送されます。



同じカテゴリー(NHK金とく浜名湖の伝統漁)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さかなクン 角立て漁のお魚に夢中になる
    コメント(0)