浜名湖ドウマン 無駄話は禁止

カテゴリー │雄踏港市場のお魚さん

浜名湖ドウマン 無駄話は禁止

浜名湖最大のカニにして、最強のツメを持ち、もちろん高価でもある
カニは「ドウマン」です。

ドウマンは「トゲノコギリガザミ」のこと、この大きなカニは全国でも珍
しく、また浜名湖は生息の北限だといわれています。

浜名湖ドウマン 無駄話は禁止

刺し網でドウマンを獲った漁師さんが網にからんだドウマンを外して
います。こんな時は無駄話は禁止、ドウマンは写真のように協力な
ツメが開かないように船上で縛ってから市場に揚げられます。

浜名湖ドウマン 無駄話は禁止

大きくても敏捷なドウマンを扱う時は集中し、決してはさまれないよう
にという戒めです。
浜名湖のカニ類はツメの片側を切り取ってから水揚げされますが、
ドウマンの魅力「大きなツメ」を活かすため、慎重にしばっているのです。

「ドウマン獲れましたか?」  「ちょっと待て」

はさまれたら大きな怪我となるドウマン、無駄話をしないで作業が続い
ているのです。

※取材協力:浜名漁協雄踏支所



同じカテゴリー(雄踏港市場のお魚さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖ドウマン 無駄話は禁止
    コメント(0)